2020年9月レッスン/ぬか漬け のお知らせ

2020年9月はぬか漬けレッスンも開講します。

1day1spoonで黒麹甘酒の販売を初めて3ヶ月ほど経ちます。
毎日の習慣にして効果を感じてくださっている方のお話を伺うと本当に嬉しくて、日々の励みになり、やっぱり発酵はすごいなと実感しています。

発酵食品はお薬ではありませんので、残念ながら即効性はありません。(時々驚くほど効果を早く感じる方もいらっしゃいますが)
ですが、習慣にして続けていただくと身体と心の変化を感じてくださる方が多く、なくてはならない存在になります。
一時的にではなく、一生続けていただくことが前提でお勧めをしています。

ブームもあり、お手軽に始められるものも沢山販売されていますので、甘酒とぬか漬けはぜひ始めていただきたい。
それを入り口に、できれば手作りをして手作りの発酵食品の良さを体感していただけると嬉しいです。きっと身体が喜びます。

ぬか漬けは米ぬかを発酵させたぬか床に、旬の野菜などの食材を漬け込んだものです。

諸説あるようですが、白米を食べるようになった江戸時代に生まれたと言われ、玄米を精製した時に出るぬかを再利用して、足りない栄養素をぬかで補うという素晴らしい先人の知恵です。

私も以前はそうでしたが、ぬか漬けは手入れが大変で難しいイメージだと思いますが、レッスンでご紹介するぬか漬けは冷蔵庫で保存するので初めての方にもおすすめです。毎日かき混ぜなくても大丈夫です。

レッスンをきっかけに手軽に無理なくみなさんの生活に取り入れていただきたいと思っています。

そして何より楽しんでぬか床を育てて、美味しく食べていただきたい。

『発酵×食物繊維』は腸活にとても効果的。

腸の調子整えると良いことがいっぱい。

ぜひ楽しんでください。

お一人1kgの無農薬のぬかで仕込んでお持ち帰りいただきます。

直接手で触るととっても気持ちが落ち着いて、毎日混ぜなくてもいいのに必要以上に混ぜてしまいます(笑)

こんな方におすすめします⇩⇩

・腸内環境を整えたい方

・お通じにお悩みがある方

・野菜不足の方

・お肌の調子を整えたい方

・発酵生活を始めたい方

 

【レッスン料】  6500円

(長く使っていただくものですので安心で安全な素材を厳選します。)

【レッスンスケジュール】

9月26日(土)10:30〜

※平日ご希望の方は第3希望までお知らせいただけるとありがたいです。

ご予約お待ちしております。

 
 
 
ご参加いただく生徒様は以下お手数ですが必ずご確認ください。

⇩⇩

【レッスンの流れ】

① ぬか漬けについて

(ぬか漬けに含まれる植物乳酸菌・酪酸菌、米ぬかについて、腸内環境の整え方等)

② みんなで楽しくぬか床作り(実習)

※容器について下記をご確認ください

③ 手入れの仕方

(こんな時どうするの?・漬ける野菜・食材についてのお話も)

④たべものさしのぬか漬けを数種類お持ち帰りいただきます。

《お願い》

※ ぬか床容器をご準備ください。

・お一人1kgのぬか床が入る容器をご用意ください。

・冷蔵庫で保存しますので、臭いが漏れにくい琺瑯やタッパーなどがおすすめです。(目安の大きさ:幅25×奥行16×高さ12cm )

 参考商品⇩

 野田琺瑯ぬか漬け容器

 漬物ポット

関連記事